2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の際

今年ももう終わりそうだ。 クリスマスというビッグイベントもまだ控えている今、今年のまとめに入るのはまだ早いであろうが気分的にはもう残りは消化試合である。 今年も例年の如く一人で二郎にでも行こうかと計画している。後部活。おわり。 悲しくはない、…

天鳳スランプ気味

天鳳迷走中。 以前見えていたものが見えなくなっている。 分かりやすい指標で言えば、放銃率が11%台後半→12.3%へ上昇しており、押し引きのブレや副露ケア、ダマテンケアの不足を示していると考えられる。また、副露の増加も要因として考えられ、そちらに関…

・スマホ脳 スマホ脳という本を読んだ。自分とスマホの付き合い方を考えさせられる本だった。特にスマホによる集中力の低下などについては強く自覚している部分だった。本書を読んでこうした危機感が更に強くなった。脳の報酬系とスマホの関わりを進化論を用…

22歳の夏休み

・22歳の夏休み 解剖実習や試験も終わり、無事医学部2年次の夏休みを迎えることができた。無事とは言ったが、正直試験の手応えは芳しくないので、再試にかかっても困らないように化学くらいは9月入った頃には勉強を始めておきたい。 フレッシュな2年生とはい…