年の瀬の際

今年ももう終わりそうだ。

クリスマスというビッグイベントもまだ控えている今、今年のまとめに入るのはまだ早いであろうが気分的にはもう残りは消化試合である。

今年も例年の如く一人で二郎にでも行こうかと計画している。後部活。おわり。

悲しくはない、というのが正直なところ。ただ大学という社会に触れてきて、孤独に対する後ろめたさみたいなものが芽生えてきた。というか浪人時代に麻痺していた神経が回復してきた、といった方が正確かもしれない。つまらない人間になってしまったな、と思う。今の中途半端に社会に組み込まれている状況は気持ち悪い。とはいえ完全なアウトサイダーや社交人になってしまうのも極端なので、来年は今よりもほんのちょっぴりアウトサイダーか、もう一歩だけ社交的な自分になりたい。自分が好きでいられる自分でありたい。

 

集中力を身に付けたい。今の自分はローコストでストレスフリーな快楽に流されがちである。ミーハーだなと思いつつも『スマホ脳』を読んで怖くなってしまった。自分じゃん、これ。学生という恐らく人生最後の創造的な時間をゴミみたいなコンテンツに費やし続けても後悔する未来しか見えない。ただ自分の脳もジャンクなドーパミンに夢中なようである。グルメな脳に育ててあげたい。

 

前の記事を見ると天鳳についてカッコつけたことが書いてあったが今となっては恥ずかしい限り。初心に帰ってまずは6段復帰を目指したい。配信はじめよーかなー。